夏用の国産(日本製)マスク3社を比較した! 記事を読む

吸盤補助板を活用! お風呂のシャンプー置き場、石鹸置き場

お風呂場にはシャンプーや石鹸(ボディソープ)などが欠かせません。

しかし、お風呂場は湿気が多いため、

  • シャンプーボトルの底部がヌメヌメする
  • 石鹸受けの底部にカビが生える

といった問題に悩まされることも多いです。

お風呂場は一日の疲れを落としリラックスできる場なので、できるだけ快適に過ごしたい!

そこで必需品とも言えるのが、ラック。そして、ラックとの相性抜群なのがサンエイ製の吸盤補助板です。

サンエイ製の吸盤補助板は下敷きのような厚みがあるため、剥がした時も跡が残りません。

そして、いつの間にかガチャンと落ちていたというのが大嫌いな私は、この上から吸盤式ではなく、粘着シール式のラックをつけることにしました。



目次

ステンレス製の粘着シール式ラックと吸盤補助板の組み合わせで問題解決!

ステンレス製で粘着シールのものを探し、見つけたのがAmazonのUMI.というブランドのもの。

シャンプーラック、石鹸置き場、小物用フックの3点がついていても、送料無料、格安で手に入れることができます。

シャンプーラックと石鹸置き場のサイズは以下のとおりです。

サイズ

浴室ラック:幅30cm、奥行き11cm、高さ9cm
石鹸入れ:幅13.5cm、奥行き10.5cm、高さ3cm

耐荷重も、浴室ラック(シャワーバスケット)が約4kg、石鹸入れ・小物用フックが各2kgと、申し分ありません。

こちらはシャンプーバスケット。

ステンレスのカゴタイプのため、これを取り付ければ、ボトルの下のぬめりの問題は解消します。

こちらは石鹸入れ。

石鹸置き場もスレンレスのカゴタイプのため、石鹸受けのぬめりの問題が解消します。

こちらは小物用フック。

シャンプーラック、石鹸置き場と同様、粘着シールとの接合面はかなりガッチリしていて耐久性がありそうです。

洗面器置き場もあると便利!

シャンプーラックなどと合わせ、便利なのが洗面器(湯おけ)置き場。

これがないと、いつの間にか洗面器に水が溜まっていたり、シャンプーボトル同様、底部がヌメヌメしてしまいます。

そこで購入したのが、湯おけホルダーです。

こちらは楽天市場で購入しました。

サンエイ製の吸盤補助板の上に、この粘着式湯おけホルダーを貼り付けると、剥がした時に跡が残る心配もありません。

洗面器をいつも乾いた状態で使えるのは嬉しいです。

シャンプー置き場、石鹸置き場、洗面器置き場ができて、すっきり!

お風呂場の中にシャンプー置き場、石鹸置き場、洗面器置き場ができてスッキリしました。

サンエイ製の吸盤補助板を活用することで剥がした時の跡も残らず、賃貸アパートを借りる人などにも便利そうです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる