信頼できるメーカーの目覚し時計を探していた時に見つけたのが、カシオ製DQD-805J-8JFでした。
安い価格ながら、コンパクトな本体に多機能がついた目覚まし時計です。
時刻の合わせ方は?
こちらが本体。
手のひらにおさまるコンパクトサイズです。
裏側に単3電池を2本入れます。
電池を入れた後、「リセット」と書かれた小さなボタンを、細い棒などで押します。
時計を任意の場所に設置します。
午後12時1分になると、自動的に電波受信が始まります。
時計を設置する場所で、電波を受信できるかどうか確認します。
電波を受信できない時は、定期的に電波を受信できる場所で電波受信するなどします。
アラームの設定方法は?
アラームは、以下の方法で設定します。
中央下にある2つのボタン(+または-)のいずれかを押し、時刻を点滅させます。
「+」または「-」ボタンでアラーム時刻を設定します。
約5秒間何もしないと、自動的に元の画面に変わります。
アラームをスヌーズ/オン/オフのいずれかにします。
■スヌーズ
「スヌーズ」に設置すると、アラーム時刻にアラームが1分間鳴ります。
「スヌーズ/ライト」を押してアラーム音を止めても、約5分おきにアラーム音が鳴ります(最大7回、繰り返し鳴ります)。
■オン
アラームを「オン」にすると、アラーム音は1分間に5段階で変化します。
アラームを「オン」または「スヌーズ」にすると、アラーム時刻が表示されます。
■オフ
アラームをオフに設定すると、アラームは鳴りません。
アラーム音を止める方法は?
アラーム音を止めたい場合は、最初に「スヌーズ/ライト」を押します。
続いて、「アラーム スヌーズ/オン/オフ」で「オフ」に切り替えます。
アラーム音を試しに聞きたい場合は、「アラームモニター」を押します。もう一度押すと止まります。
アラーム音を変更する方法は?
最初に、「セット」ボタンを押すと、西暦が点滅します(必要に応じて、「+」または「-」で調整します)。
もう一度「セット」ボタンを押すと、月日が点滅します。
もう一度「セット」ボタンを押すと、時間が点滅します。
もう一度「セット」ボタンを押すと、「12H」「24H」のいずれかを選択できる画面になります。
もう一度「セット」ボタンを押すと、コントラスト設定画面になります。
もう一度「セット」ボタンを押すと、アラーム音セット画面になります。「00」から「05」の中で好みの音を選びます。
もう一度「セット」ボタンを押すと、点滅が消えて設定が完了し、元の画面に戻ります。
なお、右下には、温度と湿度が表示されています。
みんなのレビュー評価を見る
レビュー評価は4.2。
格安ながら、高い評価を受けています。