Amazonタイムセール終了間近! セールを見る

部屋を2つに分ける方法:間仕切りカーテンなら簡単!

我が家には2人の娘がいます。

自分だけの部屋がほしい

と言い出すようになりましたが、子ども部屋は1つしかありません。

そこで、カーテンを間仕切りにして部屋を2つへ分けることにしました。

目次

カーテンなら、部屋を2つに分けるのも簡単!

部屋を2つに分けるには、いくつかの方法があります。

しかし、壁を新たに作ったりすると、相当な費用がかかります。

パーテーションも考えましたが、やはり高額になりそうです。

最も安い費用で間仕切りできる方法は、カーテンを活用することです。

突っ張り棒を使って部屋を分ける

子ども部屋の端から端までは、260cm弱あります。

突っ張り棒にカーテンを吊り下げようと考えましたが、この長さになると、大手の日曜大工店でも通常は置いていません。

しかし、ネット検索すると、良さそうなものがあります。

【ステンレス突っ張り棒】

私自身はAmazonで購入しましたが、さらに評判の良い商品もあります。

アイリスショップの突っ張り棒は、170cmから280cmまで自由に調整可

ピンや釘を使用せず、道具も不要で取り付けられます。

最大280cmまで伸ばしても、耐荷重は17kg

かなりの強度ですね。

太い方のパイプは34mm、細い方のパイプは30mm。いずれも極太です。

レビュー評価は4.7。申し分のない高評価です。

突っ張り棒にカーテンリングを通す

突っ張り棒の直径は34mm(私が購入したものでは32mm)。

こんな極太のポールに取り付けるカーテンリングがあるかどうか?

しかし心配無用!

内径38mmのカーテンリングがAmazonで販売されていました。

購入してみると、想像以上にしっかりした素材でした。

中央の調整ネジを緩め、突っ張り棒を完全に2つへ分け、大型リングを通します。

38mmもの大型リングだと、突っ張り棒内を滑らせるのも簡単!

レビュー評価は4.1。こちらの評価も全く問題なしです。

オーダーカーテンを取り付ける

いよいよカーテン選びです。

大手量販店で販売されているカーテンは既製品。

我が家の260cm幅をカバーできるものは、通常、実店舗に置いていません。

また、我が家の子ども部屋の天井から床までの高さは240cm。

これほどの高さ(丈)をカバーするカーテンなどあるのでしょうか?

しかし、ここでもネット通販が大活躍!

私が利用したのは、満天カーテン

カーテンに関しては、1枚で仕切る方法と2枚で仕切る方法があります。

我が家では、部屋を完全に2つへ分けられる1枚カーテンにしました。

【1枚入】

幅も丈も5cm単位で自由に選べます

私がオーダーしたサイズは幅275cm、丈230cm。

カーテンを引っ掛けるアジャスター(Aフック)も付属されています。

レビュー評価は4.2。満天カーテンは非常に人気のカーテンですので、品質も問題ありません。

部屋の間仕切りに成功!

突っ張り棒とカーテンリングを取り付け、カーテンを引っ掛けると完成です。

上記の満天カーテンには、アジャスターフック(プラスチック製)が20ヶ所すでに取り付けてありました。

床とカーテンの隙間の微調整は、数センチくらいであればアジャスターで行なえます。

我が家の娘も大満足の子供部屋になりました。

目次