洗面台のシャワーを完全に閉じても、水滴がポタポタ落ちるようになりました。
洗面台の下でも、ホースから時々ポタポタ落ちるため、ホースの寿命のようです。
ホースと合わせて、カートリッジの交換も行います。
商品の型番については、シャワー水栓の下部にシールが貼ってありました。
「KF568ATO」とかかれていたのでネット検索しましたが、どの商品を購入すればいいか分かりません。
そこで、KVK(TEL:0120-474161)に直接聞くことにしました。
KVKの電話応対は平日の9時~17時まで。
「KF568ATO」に対応したホースは「Z414872」とのことで、早速ネットで注文しました。
洗面台シャワーホースの取り替え方法は?
こちらが届いた商品「Z414872」。
ホースの両端は、上記のようになっています。
ホースの取り替え方法は、以下のとおりです。
洗面台の下にある止水栓2ヶ所を完全に閉めます。
回すのが固かったため、雑巾を当て、力を入れてひねりました。
洗面台下のホースの先端を外します。
アタッチメントの先端(青い部分)を押し下げながら引き抜くと、簡単に外せます。
ただし、水がかなりこぼれるため、下に洗面器を置いてから作業をします。
ホースの先端にあるアタッチメントを、クルクル回して外します。
シャワーヘッドをクルクル回し、外します。
黒いキャップを外した後、ホースをすべて引き抜きます。
新しいホースを取り付け、再び黒いパーツをパチっとはめます。
ホース先端のアタッチメントを再び取り付けます。
ホースの先端を洗面台の下にパチっとはめこみ、止水栓を再び全開にします。
ホース以外に、シャワーヘッドのみを取り替えることもできます。
「KF568ATO」に適したシャワーヘッドは、「Z825TO」。
シャワーホースの先端をクルクルと回すだけで、あっという間にシャワーヘッドの交換が行えます。
洗面台カートリッジの取り替え方法は?
シャワーホースを取り替えることでホースからポタポタ落ちることはなくなりましたが、シャワーヘッドからのポタポタは止まりません。
カートリッジの交換が必要なようです。
【カートリッジ】
「KF568ATO」に適したカートリッジは、「PZ110S」。
カートリッジ商品には、付属のビスも同梱されているため注意して取り出します。
なお、カートリッジ交換に際しては、2つ工具が必要になりました。
【開口38mm モンキーレンチ】
【KVK シングルレバーカートリッジ取外し工具 G26】
上記のものがすべて揃えた後、作業を開始します。
作業手順は、以下のとおりです。
洗面台の下にある止水栓2ヶ所を完全に閉めます。
最初に、キャップを外します。ポコンと簡単に外せます。
ビスを回し、ハンドルを外します。
ハンドルの下は、上の画像のような構成になっています。
「G26」の突起部を本体後ろの穴に引っかけ、本体を固定します。
モンキーレンチを使って、固定ナットを外します。
ゴムのようなもの(画像左下)も外します。
新しいカートリッジを取り出し、下の突起2カ所が合わさるようはめ込みます。
モンキーレンチを使い、固定ナットを取り付けます。
ハンドルをはめ込み、新しいカートリッジに付属のビスを使って固定します。
止水栓を全開にします。