作業の効率化を図るために、外付けモニターを購入しました。
ところが、外付けモニターをパソコンの横に置くと、かなりのスペースを取るのが悩み。
とはいえ、ノートパソコンの後ろに置くと、モニター下部方がノートパソコンで隠れてしまうのですよね。
何かいいものないかなと探していた時、EPNのモニター台なるものを見つけました。
これなら、高さ調節もできるし、スペースも節約できそうです。早速、購入しました。
EPNを販売しているのはアメリカの企業
EPNブランドを展開しているのは、「American Epsilon Inc」というアメリカ企業(カリフォルニア)です。
パソコンやタブレットのアクセサリー類を主に販売しており、ノートパソコンスタンドなども人気のようです。
公式ストアがAmazonにあります。
シンプルで洗練されたデザインの商品は、どれも魅力的です。
モニター台でスペースを取らないから、パソコン周りがスッキリ!
実際に組み立てたモニター台がこちら。
非常にシンプルな作りになっているため、パソコン周りがスッキリします。
モニター台は支柱一つで支えられているため、その周囲に小物を置くことも可能。
耐荷重は最大15kg。
支柱一つで大丈夫なのかと心配する人がいるかもしれませんが、安定感は抜群でグラグラすることもありません。
天板サイズは23 x 29cm。
モニター底部が天板のサイズ内に収まるかどうか、購入時には念のため確認しましょう。
モイにター台の下には滑り止めゴムシートがついており、机を傷つけることもありません。
高さ調節も無段階にできるため、ジャストサイズに!
省スペースなのも嬉しいですが、さらに嬉しいのは高さ調節ができること。
上の図のように、支柱のボタンの位置を変えることで高さ調節が行えます。
例えば、一番高い位置にすると、こんな風に、ノートパソコンとモニターに隙間ができてしまいます。
しかし、高さ調節(11cm~17cmまで無段階調整可)をすることで、すっきり見やすくなります。
まさにジャストサイズ!
モニターを買う際は、合わせ買いが必須と言えるアイテムですね。
モニター台の組み立て方法は?
モニター台のメインパーツは、底板、天板、支柱の3つだけ。分かりやすいです。
組み立て方法は、以下のとおりです。
ボタンがある側の支柱には、2箇所の凸部分があります。
その凸部分を底板に合わせ、ネジ止めします。
同様に、支柱の凸部分2箇所を、天板の穴へ差し込みます。
ネジ止めします。
続いて、支柱のボタンを緩めます。
一方の手で底板を押さえ、もう一方の手で天板の中央を持ち上げると、スタンドの高さ調整が行えます。
高さが決まったら、ボタンを締めて固定します。
あまりにも簡単に組み立てることができ、驚きました。
特に力も必要ありませんでした。
カラーはブラックもあります。