Amazonタイムセール終了間近! お得な情報を見る

スマートウォッチでSuicaを利用:FitbitのCharge 4を買った!

モバイルSuica」が誕生し、スマホだけで改札を通れるようになりました。

しかし、さらに便利なのは、スマートウォッチで「Suica」を使う方法です。

スマホを取り出す必要もなく、スムーズに改札を通ることができるメリットは非常に大きいです。

今回、購入したものはFitbitの「Charge4(Suica対応)」。

目次

Fitbitは、フィットネス関連で有名なアメリカ企業

Fitbitは、サンフランシスコに本社のあるアメリカ企業です。

フィットネス関連企業として有名で、製品への信頼度も高いです。

日本では、Amazonに公式ストアがあります。

公式ストアを見てもらえば分かるように、様々なモデルのスマートウォッチが販売されています。

Fitbitの初期設定は?

Fitbit「Charge 4」の内容物は、非常にシンプルです。

スモールバンドがつけられたトラッカー(本体部分)、追加のLサイズバンド、充電ケーブルの3点です。

スモールバンドかLサイズバンドか、いずれかを使うことになるため、実質的には2つの内容物のみです。

トラッカーの充電方法は?

最初にトラッカーの充電を行います。

「Charge 4」を完全に充電すると、バッテリーは7日間継続使用できます。

充電方法は、以下のとおりです。

STEP
トラッカーを裏返し、接続端子の位置を確認する

トラッカーを裏返し、接続端子の位置(3つの丸い金属部分)を確認します。

STEP
充電器の接続端子の位置を確認し、接続端子と接続端子を合わせる

充電器の接続端子の位置を確認します。

充電器の下部を親指と人差指ではさみ、クリップを開きます。

接続端子と接続端子がうまく合うと、トラッカーが振動し、画面上に電池アイコンが表示されます。

以下の動画のように、充電が始まります。

Fitbitアプリの設定方法は?

続いて、Fitbitアプリを設定します。

なお、バッテリー残量が50%以上なければアプリの設定は行えません。

Fitbitアプリは、ほとんどのスマホに対応していますが、念のため互換性を確認します。

Fitbitの設定方法は、以下のとおりです。

STEP
Fitbitの電源をONにする

トラッカーの側面にあるボタンを押して、電源をONにします。

STEP
スマホからアプリをダウンロードする

スマホから、Fitibitのアプリをダウンロードします。

STEP
新しいアカウントを作成する

Join Fitbit(Fitbitに参加)」をタップし、一連の質問に答えるとFitbitアカウントが作成できます。

「Charge 4」を選択します。

登録したメールにメールが送られてくるため、本文内のURLをクリックすると、認証が完了します。

STEP
ベアリングを行う方法は?

私の場合、うまくベアリングが行えていなかった(?)ため、以下の方法でベアリングを行いました。

(1)アプリ画面左上のアイコン画像(※デフォルトでは何もなし)をタップします。

(2)「デバイスを設定」をタップします。

(3)「承認済みデバイス」をタップします。

(4)「Apple iPhone」をタップし、スマホへ送られる4桁の番号を入力した後、「ベアリング」をタップします。

(5)「今すぐアップデート」をタップします。

なお、アップデート完了までに約1時間かかりました。

バンドの交換方法は?

バンドの交換は、以下のように行います。

STEP
リストバンドの留め具を押し下げる

リストバンドの留め具を押し下げます。

STEP
新しいバンドをギュッとはめ込む

バンドをゆっくり横へ引くと、外すことができます。

新しいバンドをギュッとはめ込むと、バンドの取り換えが完了です。

革製のバンドに交換

バンドが切れてしまったため、交換用ベルトを購入しました。

様々なタイプの交換用バンドが販売されていますが、私が購入したのは、革製のもの。

交換作業は1分もかかりません。

驚くほど簡単にバンドを交換することができました。

Charge 4の着用方法は?

運動をしていない時は、バンドを少し緩めにて着用します。

また、長時間着用後にはトラッカーを外し、定期的に手首を休ませることが大切です。

シャワーの際は、トラッカーを外すことが推奨されています。

運動をする際は、トラッカーを上の方(心臓側)へ少し持ち上げると、装着感が良くなります。

基本的な使い方は?

基本的な使い方は、以下のとおりです。

  1. 画面をトントンと指で叩く…時計が表示されます。
  2. 下にスワイプ…通知が表示されます。
  3. 上にスワイプ…毎日の統計情報が表示されます。
  4. 左にスワイプ…トラッカーのアプリを確認できます。
  5. ボタンを押す…前の画面に戻るか、文字盤に戻ります。
  6. ボタンを長押しする…SUICA画面(※登録している場合)に変わります。

バッテリー残量をチェックする方法は?

文字盤から上にスワイプします。

画面上部に、小さな文字ですが、バッテリー残量が表示されています。

天気を確認する方法は?

文字盤から左へ数回スワイプすると、現在地の天気が表示されます。

水色部分には、GPSから取得した現在地の地名が表示されます。

この画面から上へスワイプすると、翌日以降の天気も表示されます。

なお、天気を表示させる場所については、「現在地」以外に、2ヶ所追加できます。

地点を追加する方法は、以下のとおりです。

STEP
アイコン画像→「Charge 4」をタップした後、「ギャラリー」の「アプリ」タブをタップする

アイコン画像→「Charge 4」をタップした後、「ギャラリー」の「アプリ」タブをタップします。

STEP
「天気」をタップする

「天気」をタップします。

STEP
「許可」をタップする

「許可」をタップします。

STEP
「天気」にアクセスを許可する

すべての項目を許可します。

STEP
一つ前の画面に戻り、「設定」をタップし、「add city」で都市名を追加する

一つ前の画面に戻り、「設定」をタップし、7「add city」で都市名を追加します。

都市名はローマ字で入力します。

なお、追加した都市を削除したい場合は、以下のように行います。

「Edit」をタップします。

削除したい都市名の「x」をタップし、「Done」をタップします。

通知の設定方法は?

アイコン画像をタップし、「Charge 4」をタップします。

「通知」をタップします。

通知設定のON/OFFを行います。

文字盤を変更する方法は?

アイコン画像→「Charge 4」で「ギャラリー」をタップします。

「時計」タブから、好みの文字盤を選択します。

スマートウォッチの画面の表示時間を変更する方法は?

デフォルトでは何も操作せずにいると、5秒くらいで、画面がスリープ状態に入ってしまいます。

画面の表示時間を変更したい場合は、「Charge 4」の文字盤から右へスワイプし、「設定」をタップします。

下へスクロールすると「画面タイムアウト」という項目があるため、その画面をタップすることで表示時間の変更が行えます。

SUICAを登録する方法は?

SUICAをFitbitに設定する方法は、以下のとおりです。

STEP
アイコン画像から「Charge 4」をタップした後、「ウォレット」をタップする

アイコン画像から「Charge 4」をタップした後、「ウォレット」をタップします。

STEP
右上の「+」をタップする

右上の「+」をタップします。

STEP
「Suica」をタップする

「Suica」をタップします。

STEP
「Suicaの発行」をタップする

「Suicaの発行」をタップします。

STEP
チャージする金額を選択し、「Google Pay」をタップする

チャージする金額を選択し、「Google Pay」をタップします。

クレジットカードもしくはデビットカードを登録し、支払いを行うと、SuicaがFitibit上で発行されます。

以降、「Charge 4」を改札にタッチするだけで、交通機関の利用ができます。

利用時に残高が足りない場合は、チャージもしくは駅の精算機で精算します。

クレカからSUICAへチャージできる上限額は20,000円

モバイルSUICAは様々なところで利用が可能です。

例えばコンビニ、スタバ、3COINS、ジュースの自販機など、タッチ決済が行える大半の店舗で利用できます。

また、Fitbitがあればスマホを取り出す必要がないため、交通機関の乗り降りをスムーズに行えます。

使用方法は簡単。

タッチ決済の端末にスマートウォッチをかざすだけです。

購入当初は、クレジットカードからのチャージ上限額は5000円ですが、2週間ほどたつと上限額は20,000円になります。

例えば、残額が5,000円の場合、差額の15,000円以内であればチャージが可能です。

1,000円だけチャージすることも可能です。

Fitbitさえあればスマホを取り出す手間がなくなるため、お出かけの際の必須アイテムと言えますね。

Fitbitからは、様々なタイプのスマートウォッチが発売されています。

デザインや予算を考え、好みのスマートウォッチを身につけましょう。

目次