Amazonタイムセール終了間近! セールを見る

ネッククーラーEvoの使い方は? コードレスのペルチェ方式で首元を冷却

暑い日には、外へ出るのが辛くなります。

ハンディファンを使う方法もありますが、ハンディファンの場合、片手がふさがってしまいます

暑さ対策で何かいいものがないかなあと探していた時に見つけたのが、サンコー(THANKO)株式会社(本社:東京都千代田区)の「ネッククーラーEvo」。

「ネッククーラーEvo」なら、両手が自由に使えるため非常に便利です。

【ネッククーラーEvo 専用バッテリー同梱モデル】

従来の商品「ネッククーラーNeo」も大人気でしたが、改良が重ねられ、新しく登場したのが「ネッククーラーEvo」。

「ネッククーラーEvo 専用バッテリー同梱モデル」の最大の特徴は、ケーブル不要で首を冷やせることです。

首元にある太い血管を冷やすことで、かなりの涼しさを感じることができます。

目次

コードレスで約2時間使える!

私は以前「ネッククーラーNeo」を自転車通勤用に使っていましたが、電源としてのモバイルバッテリーと「ネッククーラーNeo」を繋ぐケーブルがかなり邪魔になっていました。

例えば、自転車から乗り降りする時には、ケーブルが自転車に引っかかったり、無理な力で引っ張ってしまったりすることもあり、危険すら感じていました。

しかし、「ネッククーラーEvo 専用バッテリー同梱モデル」の場合、バッテリーをネッククーラーに直接取り付けられるため、充電さえしておけば、2時間程度はコードレスで連続使用が可能です。

自転車通勤(通学)や電車通勤(通学)の人にも、ぴったりですね。

レビュー評価は4.1。高い評価を得ています。

ペルチェ冷却方式だから2秒で冷える

「ネッククーラーEvo」は、わずか2秒で首元を冷やしてくれるクーラーです。

重量は約135gながら、外気温から-15℃の冷たさ。

「ネッククーラーEvo」は、小型冷蔵庫にも使われている「ペルチェ冷却装置」を採用しています。

10,000mAhのモバイルバッテリーと接続すれば最大10時間使用が可能。

専用バッテリーを使ってコードレスにする場合でも、約2時間連続使用が可能です。

専用バッテリーは、本体後部に装着するため、邪魔になりません。

そのため、通勤・通学、買い物、工事現場、スポーツ時など、幅広い場面で役立ちます。

予備用バッテリーがあると、さらに長時間使えて便利

「ネッククーラーEvo 専用バッテリー同梱モデル」はバッテリー付きですが、本体と電源(モバイルバッテリー)をケーブルで繋がない場合、連続使用できるのは約2時間のみ。

コードレスの状態でさらに長時間使用したい場合、予備用バッテリーが必要になります。

予備用バッテリーに関しては、本体が白の場合は白のバッテリー、本体が黒の場合は黒のバッテリーを購入します。

色が異なる場合、取り付けられないため注意が必要です。

【専用バッテリー ホワイト】

【専用バッテリー ブラック】

なお、バッテリーの充電は、原則的に本体に取り付けた状態でしかできません。

例えば、バッテリー3つを充電したい場合、1個ずつ本体へ取り付けて充電をする必要があります。

この煩わしさを解消してくれるものが、「ネッククーラーEvo 専用バッテリー用チャージャー」です。

これさえあれば、同時に複数のバッテリーを充電できます。

【ネッククーラーEvo 専用バッテリー用チャージャー】

ネッククーラーEvoの使い方

「ネッククーラーEvo」には、本体、サイズ調整パーツ2種、Type-Cケーブルが含まれています。

「ネッククーラーEvo 専用バッテリー同梱モデル」には、さらに、専用バッテリーも付いています。

【ネッククーラーEvo 専用バッテリー同梱モデル】

首回りは、37~50cmまでサイズ調整可

好みの位置に冷却プレートを当てられるよう、アーム部分の長さを調整します。

首回りサイズは37cmから50cmまで自由に変えられます。

また、本体後ろの穴に、好みのサイズ調整パーツをはめ込んで使用します。

首の太い人は薄いパーツ、細い人は太いパーツを使います。

3つの冷却モード(強/弱/ゆらぎ)

電源スイッチを長押し(約2秒)すると、電源をON/OFFにすることができます。

電源スイッチをONにすると、LEDランプが点灯し、たちまち冷却が始まります。

続いて、電源スイッチを軽くポンッと押すと、「強モード」→「弱モード」→「ゆらぎモード」の順に切り替えることができます。

「ゆらぎモード」では、「強」「弱」が数十秒ごとに自動で切り替わります。

モバイルバッテリーとつなげば約10時間使える

専用ケーブルの長さは120cmです。

ケーブルは、本体下部に繋ぎます。

モバイルバッテリーに繋ぐと、モバイルバッテリーを電源として長時間使用できます。

例えば、10,000mAhの場合、約10時間使用できます。

また、付属の専用バッテリーを本体へ装着した状態でAC充電器に繋ぐと、専用バッテリーへの充電を行うこともできます。

専用バッテリーの装着方法

「ネッククーラーEvo専用バッテリー」は、2,000mAhです。

「ホワイト」と「ブラック」の2種があり、必ず本体と同じ色のものを使います。

「ネッククーラーEvo専用バッテリー」の重量は約60g。

専用バッテリー使用時の冷却プレート温度は、「強モード」で外気温より-8.5~-13℃。

「弱モード」で外気温より-4~-8.5℃。

バッテリーの取り付け方法は簡単です。

本体背面の凹部分はバッテリーの凸部分を合わせ、スライドさせてはめ込みます。

AC充電器の他、モバイルバッテリーやパソコンからの充電も可能です。

満充電の場合、LEDランプ3つが点灯後消灯します。

手入れの方法は?

手入れに関しては、本体スイッチの表面を乾いた布でやさしく拭きます。

水滴や汗が付着したまま放置すると、錆びの原因になります。

まとめ(ネッククーラーEvoの特徴)

「ネッククーラーEvo」は、小型冷蔵庫にも使われている「ペルチェ冷却方式」だから、たった2秒で首元を冷やしてくれます。

首回りのサイズも37~50cmまで自由に調整でき、3つの冷却モード(強/弱/ゆらぎ)に切り替えるこができます。

本体とモバイルバッテリーを繋ぐと約10時間連続して使えますが、コードレスで本体を使うことも可能です。

コードレスで使う場合は、専用バッテリーを本体後部に取り付けます。

コードが邪魔になる場面も多いため、購入時には「ネッククーラーEvo 専用バッテリー同梱モデル」がおすすめです。

【ネッククーラーEvo 専用バッテリー同梱モデル】

目次